さくらちゃんへ

 

 

 在りし日のさくらちゃんの肖像 (遺影)

 

 

 

さくらちゃんへ

 

 

さくらちゃん 私が尊敬する絵本の先生の 愛犬だったさくらちゃん

ラグビーを愛し豪快にお酒を飲み愉快だったパパは三年前に急死、今頃天国でご一緒でしょうか

パパからも随分可愛がられたんですものね 当然でしょう でもママは毎日泣いてばかりいます

先日心配になって さくらちゃんの小さなお骨箱に お経をあげながら 先生とお話してきました

先生は 「70になっても私死ぬのが恐いの」と言いながら もうじき14歳の誕生日だというのに

さくらちゃんはつれないよと 家族同然でしたもの 人間の歳に換算したら80歳をゆうに過ぎていました

私は必死になって もうじき80になる先生をお慰め ううんムクロはなくなっても 死んでなんかいない

ダークマターになって そこらじゅうにいるじゃない 先生の身体を自由自在にすりぬけ そこにいるよと何度も説得

人間は悲しんでばかりいたんじゃもたないよ 先生!パパは 貴女が死が恐い以上まだまだ来るなと言ってるよ

何度も泣き出す先生をお慰めするのだけれど だけどなぁ~~んにも効果なし 涙ってこんなに出るものなの

広いおうちの真ん中で 先生はたった一人 夏の終わりのお日さまが まだまだテンテン照りの暑い日

さくらちゃん 安らかに あなたのママを これ以上どう元気づけたらいいんでしょう パワーをください!

 

 

櫻灯路

 

 

 

さくらちゃんに カサブランカの花を手向けて

 

 

カテゴリー: メモリー パーマリンク

コメントを残す

