月命日

 
 
 
 
 
月命日
 
 
 
このブログを始められた方は、今年の七月二十八日に、若干40歳の若さで、心不全がもとで突然お亡くなりになられました。明日は月命日です。
 
彼が逝去された直後、心ない或る女性が、死んではいない、老人である、証拠のメールもあるなどと、ありとあらゆる誹謗・中傷する為のスペースを作り、
 
私達は本当に苦しい悔しい思いを余儀なくされました。でも明らかにMSNの使用条件に反していた為に、そのスペースはいつしか消滅しましたが、
 
未だに何故あのような暴挙をなさったのか、彼女の本当の目的や理由は全く分かりません。
 
ブログリストも皆さまからお寄せ戴いたあらゆるカキコの記事も、非常に残念ながら消去せざるを得ませんでした。
 
何故なら、ここに来て下さっていた善意の第三者にあたられる皆さま方に対し、故人を誹謗・中傷する記事を書きまわったからです。
 
驚くことに、このブログのコメント欄には、たった一度も、一切のカキコも、足跡も残しませんでした。
 
思い当たる節がないとは言え、皆さまにはそれ以上のご迷惑を掛けられません。
 
私達は大変に心を痛め、先ずはこのコメント欄もすべてクローズしたのです。
 
このブログを続けるべきか否か、私達で喧々諤々議論致しました。
 
何も悪いことはしていない、と言うか何も出来なかったお立場の故人に対し、私達生きている者としては、
 
そんな不条理に、何故かどうしても負けてしまうような気がして、本ブログを止められませんでした。
 
幸いにも故人が過去に書いた文章は数多く残されています。
 
社内報用と、多くは故人が未発表の分です。『生きたい 書きたい 愛したい』の口癖通りだったのです。
 
それでブログにして差し支えないものだけ、書き続けようと衆議一決し、
 
たくさんの論文などは全く別な形にしようと決めました。
 
従って記事の末尾にある日付けがある記事は、故人が書いたものですが、
 
折々に私Mが、『庵の軒下』のハンドル名で書かせて戴いています。
 
幸か不幸か、20年近くもお傍で秘書としてお仕えして参りますと、文風まで似て来るものです。
 
その上、何があっても平常を保てるように、常時しておけと言うのが故人の教えでした。
 
従いしまして今後とも出来るだけ、故人が発表したかったのではないかと言う内容の文章を、
 
故人の意に添うような形で、原文の通りそのままを書き続けて行きたいと存じております。
 
尚数多くおいでになって下さっていた方々は、このブログからほとんど離れてしまわれました。
 
或る方は、ブログの在り方を深く考えられて休止されております。心が大変に痛みます。
 
哀しみのあまりなのか、ストーカーと一緒になって騒がれた大変親しかった方もいます。
 
わざわざご丁寧な追悼文を頂きながら、何故か突如として削除された方も二三いらっしゃいました。
 
世の中の冷たさや非情さやむごさや、そんな無常を今更ながらに、切実に感じさせて戴いた次第です。
 
それでも時折、足跡を残して行かれる有り難い方々は数名おいでです。
 
中でもお独りだけ、相変わらず毎日のようにおいで下さる方がいらっしゃいます。
 
今はその方の為に、もっともっと書き続けて行きたいと、意を強くしているところです。
 
但しこのブログの性質上、あらゆる検索機関から閲覧して下さる方々が圧倒的に多く、
 
全体としては、寧ろグングンとアクセス数が増えているような気が致しております。
 
明日三回目の月命日を迎えるにあたり、このブログの内情を、恥ずかしながら皆さまに正直にお話申し上げました。
 
口絵の櫻の絵は、故人が生前大変懇意にさせて戴いたkuma-mituさんの絵で、
 
櫻馬鹿を自認し、大の櫻好きだった故人の為に描かれた絵手紙です。
 
kumaさん有難う御座いました。明日は、故人が淋しくならないように、
 
ご霊前で、私達は思い思いの思い出を持って集合し、尚一層賑やかな宴会をすることになるでしょう。
 
このようなブログですが、皆さま、ご閲覧を戴き、本当に有難う御座います。
 
                                              <庵の軒下より>
 
 
 
 
*本来の『祥月命日』とは、一周忌明けてからの月日の命日のことです。
 
 
カテゴリー: メモリー パーマリンク

コメントを残す

