永観止心

 

永観止心

 

このブログは、今夏、7(な)2(に)8(は)の日に、忽然とこの世を去った方のブログです。

彼は社内誌に載せようと、数多くのメモ書きや小論文を遺されました。

故人によって書かれた文章は、文末に必ず日付が書いてありますが、

季節感を最も重視した故人らしく、その折々の涼風は、時が経つにつれ、

益々新鮮さを増して来るようでなりません。

 

亡くなった後、卑劣なネットストーカーが出現しました。

何故卑劣かと申しますと、ここに書き込みをされた方々のブログにしか、

ストーカー行為にあたる文章を書き残さなかったからです。

私達は、それに決して負けまいと言う信念から、このブログを止められませんでした。

その上、ご好意でこのブログにカキコされた方々をお守りする必要が御座います。

不本意ながら、皆さま方の過去のコメントも、ブログリストもすべて削除させて戴きました。

開けたいのは山々ですが、善意の第三者の保護を最大の目的にコメント蘭を閉めています。

考えてみますと、ストーカー行為をするモノも淋しく哀れで、人間性に著しく欠如した方でしょう。

MSNの倫理規定によって、ストーカーのブログは注意・勧告を受け、削除されたようです

MSNのブログである限り、MSNをご信頼申し上げ、今後はあのような事態にはならないでしょう。

 

お陰で、以前お見えになられていた方々は、殆ど離れてしまわれました。

残念ですが、仕方がないことですし、たった一人の方だけ変らずお見えになられています。

あなたの為に書き綴って行きたいと、心底から念願してやみません。

 

『永観止心と言う言葉の通り、

時が経ち、人の心に永く残るのは、まさにそれでしょう。

どこに発表するわけでもなかった故人の生きた証を、ここに書き留めたいと存じあげます。

さらりと読んで下さるだけで、大変有り難いことです。

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。早々

 

櫻庵の軒下(M)

 

 

カテゴリー: メモリー パーマリンク

コメントを残す

