『輝きの季節』 ターシャが手許に!

 

 

 

輝きの季節』 ターシャが手許に!

 

 

去年のこの同じ日に 初めて私のBlogに ターシャ・テューダーのことを書いた

以後何度か書いたが 私のBlog 9月13日の記事に 再び書いた

 ターシャ・テューダーの生活を一年に渡って取材した

NHKの記録映画 『喜びは創りだすもの』が

テレビで初めてオンエアーされたので 

そのことをなるべく細かく書いたものだった

 

ところで 今回の入院は外部には 殆ど知らせず 

社員の出入りも 一切禁止して

ずっと孤独を守っている

 

そこに当家の三人のお婆ちゃんお手伝いさんがやって来た

パリから六月に パリっ子の嫁さんと一緒に帰って来る弟のことがあったから

仕方なく 急に逢おうと言うことになったわけだ

 

たった一ヶ月なのに 逢った瞬間 何故かみんなで しんみりとした

一通り 用事を済ませ 彼女達が帰ろうとした時

 

三人で 相談して買ったの これしか御見舞いはないのよと

何と 新刊のターシャのスケッチブックと 

放送になった『喜びは創りだすもの』のDVDを手渡された

既放送分110分と +22分(未公開映像)のDVDだった

とってもとっても 嬉しかった

 

有難うと言うと 早く帰って来て下さいねと 涙ぐまれた

三人とも元気だ 或る意味では ターシャに負けていないと思えた

ターシャのように 輝くお婆ちゃん達って 自分で創り出した世界を

大いに楽しんで 素敵に生き抜いて行くものだ

 

ターシャが言う六月 Bright Season(輝きの季節)には

是非とも 自宅に帰りたいと 強く願った 

彼女達の為に 私自身の為に

 

季節は あっと言う間に過ぎて行く

今日札幌で 櫻がよっやく開花したと言う

列島全部が 『輝きの季節』に入ろうとしている

 

あっと言う間と言えば あれっと思わず唸ってしまうのがある

井上陽水のコマーシャルに ウィスキーを飲む場面があり

「あっと言う間だったなぁ」と言うセリフを言いながら 陽水が笑う

人生は あっと言う間だと言いたいのだろう

ギクリとするのは 団塊の世代の皆さんか

それとも 誰しも等しくそう感じるのだろうか

 

早く 元気になって 帰ろう

 

 

 

http://blog.chat-woman.com/?eid=314806 (ネット上に ターシャのDVDのことが在りました)

カテゴリー: メモリー パーマリンク

コメントを残す

