沖縄・本部町の寒緋櫻が満開!

 

 

 
 
         沖縄・本部町の寒緋櫻が満開になりましたよ!
 
  ちゅらの海 八重岳の小道に溢れる春  
 
 
 
 
 
春よ 遅き春よ 春よ来い!
 
21日~12日まで 櫻祭りですよ!
 
沖縄・本部町で 美しい寒緋櫻が満開になりました
 
謹んで 皆さまに ご報告させて戴きます 
 
 

 

 

 
 
ちゅらの海は どこまでも美しく
 
沖縄に行った者はみな沖縄病に係り
 
人情の厚さ 信仰の篤さ 血潮の熱さ
 
海の蒼さ 空の青さ 草の藍さ
 
清浄なる空気に したたかに打たれ 夢中になるでしょう
 
本部町には 国営沖縄記念公園があって 海洋博の公園としても名高い
 
イルカショーや美しいビーチも忘れられない
 
今帰仁城跡や遺跡も多い 町立博物館では 先人達の命を削った智恵が見える
 
巨大リゾートホテルも素晴らしい 民宿も あなどれまい
 
私はここにひっそりと伝わる沖縄藍の美しさは 天下一であると思う
 
日本の中で 米軍駐留の多大な犠牲を
 
日本一 未だに負わされていることも忘れてはいない
 
是非この櫻を機に 美しい沖縄本島北部の 本部町に訪れてみては如何でしょう
 
(写真は三分咲きのようだが 現在は満開となっています)
 
 
 
  < 寒緋櫻の伝承と文化 >
 
 ここの『寒緋櫻』は 実は中国・福建省が原産で 永い時間を経て 台湾へ渡り それが琉球王朝時代に渡って来て 何時しかここに根付いて野生化したものである 江戸時代には松平定信邸には既に 谷文晁一派に記録させた通り この寒緋櫻があった 『薩州緋櫻』として 幕府に献上され やがて現在でも多く見られる通り 新宿御苑にも移植されたのであろうし この花は江戸中に その広がりを見せた 更に注目されるのは 伊豆大島で12月にも開花する『早咲き大島』なる櫻とこの寒緋櫻を人工交配させ 『寒櫻』を作ったことにある
 
 寒櫻は 寒緋櫻の性質を受け継ぎ 先ず花が咲き 花が散ってから 若芽が出て来る 元々あった真っ白な『大島櫻』の性質も受け継ぎ 更に人工交配を重ねて 大型の淡紅色をした大輪一重の『河津櫻』が 後年になって創られた
 
 江戸後期に外来種として 更に『唐実櫻』(からみざくら)や『西洋実櫻』(せいようみざくら)などが輸入されているが この唐実櫻と寒櫻の交配で 『椿寒櫻』(つばきかんざくら)が生まれ 伊豆・修善寺の『早咲き修善寺』などを生んでいる 寒緋櫻の功績は こうした早咲き櫻の先駆者として 実に大きな意味を持っているのである
 
 民俗学には二代潮流がある 実証主義の柳田民俗学と直感的芸術的閃光を重視する折口信夫民俗学である 私は実証主義者であるが それはさて置き 昭和十年(1935年)十二月に その折口先生は沖縄本島に来て民俗調査をされていた 北部で 越年すると直ぐ咲く櫻があると聞いて 首里で越年した そうして待ちに待って ここ本部町にある寒緋櫻をようやく見ることが出来た その歌が 寒緋櫻を詠んだたった一つの歌として名高い よほどの感動であったに違いない
 
     国頭(くにがみ)の 山の櫻の 緋に咲きて さびしき春も 深みゆくなり
 
                                   釈超空(折口信夫短歌より)
 
 
 東京やいずこでも 今はこの寒緋櫻は見ることが出来る 濃い紅色で下を向いて 楚々としている ほとんどが半開きのままで終る 二月遅い頃 場合によっては 染井吉野の開花と同時に多く見られるかも知れない 但し本土の寒緋櫻は 侘助の花のように 半分しか開かないで満開となる 本部町の寒緋櫻の本場では 南国らしく 伸び伸びと思い切り開花する素敵な花である 私が いつも階段昇りにリハビリで行く 芝・愛宕神社では 確か二月に満開になると思えた もう直ぐこちらでも この櫻に逢える
 
 
 
 
  http://www.town.motobu.okinawa.jp/  本部町役場公式ホームページ
  http://www2.tontonme.ne.jp/users/motobu/ 本部町観光協会公式ホームページ
 
 尚 本ブログで使用された写真二葉は 
本部町役場産業振興課商工観光振興係りM氏より 
お送り戴いたものです 文末にて 大変失礼ですが 深く感謝申し上げます
 
広告
カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中