花待ちきれず

 
                                                                                                           櫻15歳のパステル画『桃花』
 
 
 
 
 
花待ちきれず
 
 
 
15歳の春 両親と離れて 翌年から 留学するので
 
出来るだけ 日本のモノを見ておきたいと
 
 
5月の連休に 東京から 福島県の庭坂と言うところまで
 
自転車に 絵の道具を積んで走りました
 
 
親に言えば 当然反対されるので
 
都内のあちこちを スケッチしに行くと
 
騙して 家を後にしたのでした
 
毎日連絡するからとだけ告げて
 
 
桃の花と櫻とサクランボの花とタンポポの花が一斉に咲いていると
 
僕の担任の先生から聞いていたので 矢も盾も堪らず
 
自転車を漕いだのでした 山や坂を越えて エンラコラ
 
あるわあるわ 福島ってこんなに遠かったっけ
 
 
片道3日掛けて やっとこ着きました
 
淋しい野宿をしながらです
 
 
着いて観ると 花霞でしょうか 靄のようになっていました
 
よ~~く見ると 見渡す限り花の海
 
先生の言う通り 櫻 桃 梨 さくらんぼ りんごもでした
 
一斉に花々が咲いていたのです
 
 
僕は無我夢中になって 何枚も絵を描きました
 
丸2日 食事も半端にして 描きまくりました
 
それが この一枚の絵です 果樹園の桃の花で
 
剪定された枝のカタチが面白く
 
何十枚も描きました
 
 
縦80センチ 横40センチの画用紙いっぱいに花が咲きました
 
櫻も いっぱい描きました たんぽぽも描きました
 
遠くに連なり 雪をいただく連山も
 
 
帰り 泣きべそをかきながら トラックと交渉し
 
荷台に自転車を乗せて戴き 神田市場に来るトラックで ラッキーでした
 
 
厳しい父です どんなに叱られるかと思いました
 
定着剤の匂いのする絵の束を広げました
 
父は ニヤリと笑ったっきり
 
一言も言いませんでした
 
影でこっしょりと泣きながら
 
感謝致しました
 
 
樹になる花が大好きになった瞬間の独り旅だったのです
 
 
 
 
<’06 櫻花の開花予報 第一弾>
 
 
そろそろ沖縄・本部町で 寒緋櫻が咲き出しますよ~~
 
1月20日頃が櫻祭りでしょう 約4000本
 
 
2月の声とともに 熱海では梅園と台湾櫻が咲くでしょう
 
2月下旬 伊豆・河津町で 河津櫻が満開になるでしょう
 
ここは約5000本で 毎年増え続けています
 
 
3月の半ば 櫻の本格的シーズンを前に
 
四国・新居浜では 明生寺櫻が満開になるでしょう
 
 
あああ 今年も櫻のシーズンがやって来るやって来る
 
しずこころなき悩ましき日々がずっと続く
 
花待ち酒が飲めたらなぁ・・・・
 
 
カテゴリー: 歳時記 パーマリンク

コメントを残す

