謹賀新年

 
   謹賀新年    
                                      祝宴の能 翁(おきな) 事始に演じられる 白式尉
   
 
 
 平成十八年 皆々さま 明けましておめでとう御座います
 
昨年中は 何くれなくと大変お世話に相成りました
 
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます
 
 
 
さて「それせいようのはるになれぇばぁ~~ しきのせちえのことはじめぇ~」
 
と 張り上げるように謡った五歳の正月 あの時から既に三十数年
 
去年 私は完全に一度死にました 私には分かるのです
 
そして 新しく生きよと 天の御下命だったのでしょう 
 
心を入れ替え 私は 自らの一代で とても不可能な
 
千年に渡るであろう計画を立てました
 
 
 
それは櫻山計画です
 
 
そこでここに 本年を櫻山計画元年と宣言します
 
  
櫻山計画とは 櫻花を通して
 
日本人の尊厳と平和を追求し 祈り
 
人々の真の平和と安寧を創造するものです
 
 
 
目標植樹総数十五万本の櫻
 
品種三百余種のあらゆる櫻花
 
櫻の研究所設立と研究員養成
 
新種・改良種・復刻種及び病害虫に強い櫻への改良
 
全国の染井吉野の補植への協力と苗木の無償提供
 
 
 
最も大切な櫻への信仰心を養う
 
乙女峠にあるような教会を設立し あらゆる殉教者への慰霊
 
蔵王堂の役の行者勧進とコノハナサクヤヒメのご招来
 
弘法大師さまの御影堂設立
 
大日如来さまの招聘
 
仏舎利塔の設立
 
 
 
櫻に関する書籍の収集と櫻に関する重要な人達への感心
 
博物館・図書館・美術館の設立 学芸員の養成
 
温泉付き超高級純和風宿泊施設の設立
 
青年の家及びユースホステルの設立
 
特別養護老人ホーム及び老研・病院の開設
 
地域住民との交流重視 売店や食堂村の開設
 
コミニュケーション広場の設立と活用
 
地域活性化の推進への協力
 
地元の方の積極的雇用
 
(送迎バスの委託等)
 
 
 
但し他者からの浄財は一切不要であり無用 
 
一企業メセナと個人寄付とす(決定済み)
 
 
 
     <ご報告>
 
 ご報告させて頂きます 内々にスキー場とゴルフ場を中心に 櫻山の候補地を探査・調査を致しました結果 三百の候補地が挙がっていました 書類選考 面接等の選考の結果 現在十六箇所に絞られています 官民双方でそれだけです ほとんどの広さは東京ドームの何百個分と言う広大な敷地です 鋭意努力し 更に慎重な検討をして参ります 現在プロジェクト・チームは五名です 土地選択は最も重要なことであり 内々に進める必要がある為に オフィスはすべてクローズド・オフィスにしてありますが ある程度の土地が決定し次第 オープンにさせて頂き 多くのスタッフも公募をします その上財団法人の認可を頂く所存です 
 
 これは初夢ではありません 私はきっちりした切っ掛けを造って行くに覚悟です 壮大な夢は 皆さま方とともに 営々と受け継がれて行かなければなりません どのくらい掛かろうとも 何もかも本物志向で 一つ一つ完璧なカタチを実現したいのです 皆さまとともにありたいです 折々ご報告させて戴きますが どうぞよろしくお願い申し上げます 尚事業内容について 皆さまのアイディアも是非頂戴したいと存じます 財団法人申請まで 未だお時間もありますので こちらのコメント欄で結構です 奮ってお寄せ頂ければと存じています
 
              
                             
                       平成十八年一月元旦 戌年 朔月
 
                                           櫻灯路
        
カテゴリー: 文化財 パーマリンク

コメントを残す

