早めのクリスマスカード

 
                                                                               ペイントショップで 櫻が描いたチロルの風景です
  Merry Christmas!
  
 リハビリは この処 大好きな東大付属小石川植物園に 連れて行ったもらっている その道すがら 街の中を飛ばしていると 否が応でも外界は クリスマス気分であるらしい そこで夕べ クリスマス・カードなるものを必死に創ってみた 幼稚園の時か小学校以来であろうか 七転八倒しながら 描いていると 不思議に楽しくなるものだ やはり人の誕生に関わるからであろうか
 
 上記の絵をペイントショップで描いて ワードに取り込んで 何やら操作をすると ホニャララ文字がちゃんと入ったが それを送信するとなると 上手く行くかどうか どうもさっぱり分からない 私のパソコン能力はこんなものだ そこで熱心なカトリック信者さんのMiyoko女史に 実験台と言う訳ではないが ワードのまま そのページに文章を送ってみたら 今朝女史から 綺麗!と ウソかホントかお褒めのメールを頂戴し 逆に本物のクリスマス・カードを頂戴して恐縮してしまった 何だかこんな程度のコミュニケーションに ほんわかと嬉しいものがあった 
 
 小学校卒業するまで サンタ・クロースはいるものと信じて疑わなかった 眠っている間に 必ずプレゼントが置かれていた 五年生の時だったか 誰が来るのか ずっと寝ずに待っていた ところがちょっとまどろんだ隙に サンタは来ていた 「おかしいな うちは煙突もないし・・・」 中学生になって男子校に入り 漸く理解した そうだったのかぁと あの亡くなった厳しい父が 私が寝静まるまで 片時も寝ずにいたのかと思うと 今でも胸が熱くなって来る 
 
 もう今年も終わろうとしている 前半はインベスト関係の仕事で忙殺されながら 心臓の不整脈に苦しみつつ 必死に仕事をした来たが 遂に 後半は心臓の僧房弁狭窄症で 約十二時間の大手術を受け 漸く生還した 今はそのリハビリの日々である
 
 何気なく始めたブログで この心臓の手術の前後に 皆さまのお声が どれほどのパワーとなってくれたであろうか 感謝しても足りないくらいの恩義を感じている その節は本当に有難う御座いました
 
 その間色々なことがあった ある占いをやるサイトとお付き合いをしていたが そこから何故か廻されて来た相談の一つは 筆舌に尽くし難い困難な相談であり うっかり受けてしまったことに 我が身を猛省しながら 改めて賭けてみることを無謀にも出た それが手術の前後の時であって 如何ばかりか結構辛いものがあった 彼女の精一杯の努力のせいで ようやくその人は 独り立ちしようとしている この先の幸せをただただ祈るばかりである このような相談は他にも二十件ほどあった 誰彼なく こんな噂が広まった所為であろうか 自ら喧伝したつもりはない 時に不思議と集中して来るから これも可笑しい どなた様も 問題があるから相談されるのであって 簡単なものはどれ一つとしてあるわけがない それも我が人生の修行の一環として ひたすら誠心誠意を籠めたつもりであるが 中には 調子よく言って来ながら 何の因果かぱったりと音信が途絶えてしまった方もいる 相変わらず世の『無常』を感じざるを得ないものである よかれと思うことが仇となるのであれば やはりするべきではなかった 従って変だと思われるものは 護摩をすることもなく 堅く封印出来るものなので 実に其の分気楽になるのだ 然し中には ご一家全員が一所懸命に頑張っておられるお宅があって微笑ましく 最大のお祈りを 今でも毎朝献じ仕っている 北国で頑張って病魔と闘う母子についても 深い祈りとなっている 勇気を出して頑張ろうと声を出しながらである
 
 ブログでは 各々の個人の 或る線以上に一切立ち入らないことが原則だろうと思う その点紅ナナカマドさんから 滾々と教えて戴いた原則が一番いいのである ブログに書かれた話題のみの お付き合いが一番だろう 私は未だに誰一人ともお逢いしていない 立ち入る気もさらさらない その方が 遥かに楽である その方が 尊厳に近いかも知れない
 
 だがどうしてなんだろう 勘が働くと言うか 祈る態勢になると 目の前に 色々な方の現状や近い将来が鮮やかに見えて来るから どうしようもなく不思議なのである このブログは占いのブログではない だが代々当家に伝わる秘伝口伝の中で 生かされるものであれば生かしてみようとして 考えられないわけではないが ブログではほとんど無謀なことである 自らの命さえ掛かる時があり やはり自分の足元の社内に留めるべきであろう 占い=売らない=真言密教の信仰の一修行なのである
 
 元々が近代経済学なのに 民俗学や史学や書誌学や詩歌や文学に 異常に興味が強く 古いことを調べるのが何よりも好きなのは DNAなのであろうか 能も絵も書も和楽器や 信仰でさえ 幼少から強制的にやらされて来た DNAから外れたのは 風来坊で旅好きな部分だけだろうか 今となっては血肉となっているものもあろうが 雑学程度のものもある 教養とか教育とかは 直ぐに表立って出て来るモノだからやれ!と言うものではなかろう いずれどこかで生かされて来るものか さほど期待などしてはいない 興味があるのは ただ興味があると言うことだけである
 
 大手術って やはり一旦死ぬ瞬時を経験したような気になるから いいものだと言ったら変であるが 自らの半生を猛省し 進むべき道を 鮮やかに示してくれる効用がありそうである 国・県・市町村単位の土地の情報もあれば 個人所有の土地もある 既に300箇所ほどの候補地が来ている 櫻山計画の話になると 妙にワクワクして来るのである 私の悠久への挑戦は まだ始まったばかりである 早く最初の苗を植えたいが 焦るまい
 
 そんなことを思いながら ブログにいらっしゃる皆さまの 安寧と豊穣とご多幸を 真摯にこころから お祈り申し上げ 早めのクリスマス・カードとしたいのである   Merry Christmas!
 
 
 
 
 【お知らせ致します】
 
  上記の絵は 皆さまが勝手にお取り戴いて結構ですと
  思って出させて戴きました 午前中メールでのお問い合
  わせが 多数あったものですから 下手ですみませんが
  改めてお知らせさせて戴いた次第です 真ん中付近を
  わざと 雪だけにしてありますが そこにクリスマスメッセ
  ージを入れられるかと存じます よろしかったらどうぞ!
  尚僕のサインは 右下に白く小さく入れてありますが 
  気になさらないで戴けたら 尚うれしゅう御座います  (櫻)
広告
カテゴリー: エンターテイメント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中