林檎こひしき

 
 
       初恋
 
                  島崎藤村
 
 まだあげそめし前髪の
 林檎のもとに見えしとき
 前にさしたる花櫛の
 花ある君と思ひけり
 
 やさしく白き手をのべて
 林檎をわれにあたへしは
 薄紅の秋の実に
 人こひ初めしはじめなり
 
 わがこゝろなきためいきの
 その髪の毛にかゝるとき
 たのしき恋の盃を
 君が情けに酌みしかな
 
 林檎畑の樹の下に
 おのづからなる細道は
 誰が踏みそめしかたみぞと
 問ひたまふこそこひしけれ
 
 
 
 
  <今は亡き両親の恋>
 
 父が生きていたら 今年七十歳歳で 母は六十三歳であろうか 父は大腸癌で死に 母は胆嚢癌で続けて亡くした もう十五年以上も前になる 昨日今日と 風邪で熱があって リハビリをさぼってしまった 寝てばかりいたが 先ほど真っ赤な林檎を 昼飯代わりに戴いて 急に両親のラブレター見たくなった 両親が出しあったラブレターがあったはずだ 柳行李を開ける いつか纏めてやろうと思いながら 比較的手許に置いてたから 直ぐに見つかった 時系列に束ねてある お互い住むところが 近かったせいか いつ逢っていても良さそうなものだが ほとんど手紙で遣り取りをしている二人だ 父は一日三度以上投函した日は何日もあった 二人の恋は 結構変わっていて可笑しい 逢う機会を わざと作らなかったのだろうか そうとしか思えない 返事を待つ その『タメ』が お互いに勉強へと駆り立てたのかも知れない 四年分もある膨大な数量を 今日は とても読む元気がない 直ぐ蓋をしようとしたら はらりと一枚の和紙が落ちて来た 先日亡くなられたばかりの村上三島さんのような 達筆な字で 母に書き送ったものであろう 島崎藤村の『初恋』であった あの厳父の父が・・・・・
 
 初めて 逢ってデートしたのは 結納を交わす一ヶ月前のことらしい 確か新宿御苑に行ったと聞かされている 父二十七歳 母は 未だ学生時分の二十歳の春であった それから二十八年間 子供から見ても羨ましい夫婦であった 子供との関係より 夫婦としての関係を重視した二人だったと思う いつかこの二人のことを 詳細に書きたいと思っているが 多分ラブレター交換の時と ほぼ同じような気持ちで ずっと過ごしていたのではないだろうか ふとそんな風に思える 父が癌で死に 気丈に野辺送りをした母が まさか今度は自分も癌で 一年後に逝くとは 思いもしなかったことだろう 多分彼岸から 父が呼んだに違いない 両親の恋は死んで終わったように見えるが 私からすると 未だに続いているように思えてならない お仏壇に 林檎をあげ しばし読経した後 柳行李を仕舞った 仕舞い終わった後 何故か涙がこぼれた
 
 
 
 
     <私の日々>
 
 私の日々は 毎日判で押したような生活をしている 朝五時起床し 仏壇に御飯やお水やおかずをあげ 神棚と言う神棚の水を取替え盛り塩をし 礼拝後 仏壇の前で読経をする 六時から朝食 この時間が終わる頃に 社員が来て 報告を受ける 時には長くなるが それでも八時半には終わる 茶を飲みながら ゆったりと過ごす その後ブログのコメント返しをしたり 本を読む 昼食後 ちょっとしたシェスタ これが偶には会社から臨時に来られて邪魔される場合がある 午後二時から リハビリ あちこちに出向いて 飽きないようにして 歩かせてくれる 四時過ぎに帰り 長いお風呂 この時が最近の読書の時間である 六時前後櫻組から ファックスで連日の報告 六時から八時に掛けて夕食 お相手は年老いたお手伝いさんである いつも元気そうな彼女達の顔を見ると こっちも元気が出る それから又ブログ散歩から 新しいブログ書き 書き終わらない場合は 何日も下書き保存のままである それをなるべく早く終え 本を読むか 会社から届いた資料に目を通すかして 一日が終わる こんな一見退屈そうな日々を送っている リハビリ中だからだ お酒もタバコも断っている為に 極平凡な日々である
 
 小学校に入る頃から 朝食作りは 私の仕事であった 弟はお庭番 お手伝いさんがいながら 父は厳しく躾けた 片付けも 自分の部屋の掃除も 何でもやらされた だから何をやるにも 直ぐ出来てしまうが 今は彼女達の仕事を侵すまい なかなか雰囲気がある父のこの『初恋』の詩を 額装しておこうと思う 但しどこに飾るべきか
  
広告
カテゴリー: メモリー パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中