原生花園に 薫風吹く

 今日 ヤスさんの納骨の日であった 身内だけと言っていたが 結構な人が集まった 法要が執り行われ お骨を墓下に収めると ヤスさんは愈々あちらの人になったのである 法要後 簡単な食事会があって 故人を偲ぶ色んな話に花が咲いた 落語の席亭の苦労を 最もよく知る人だったが 
洒脱な人で そんな労苦を微塵も感じさるオトコではなかった
 
 お席で どこか見たことがある女性がいた だがどうしても思い出せない お逢いしたことがきっとあると思うのだ 独りでにこやかに我々の談笑に聞きいっていた 私はどちらさんでしたかと伺って驚いた 晩年ヤスさんと常に遊びをともにしていた北海道の女性だった そう言えば一度会社で逢っている 遅くなったけれど 通夜や葬儀を知らなかったので出られなかったが今日は何とかこうして来たのだと言う どうも彼女も賑やかなことが好きらしく 我々の他愛もない談笑に加わった すると 急に滔々として話始めるのだった 彼は自然が大好きな人で よく北海道の山野を駆け巡ったとものよ言う 奥様もいたが どうやら奥様とは既知の間柄らしい ゲスな勘繰り休みに似たりであろうか それにしても様子は幾らか変だ
 
 サロベツ原生花園 ワッカ原生花園 以久科原生花園 小清水原生花園 霧多布原生花園 ベニヤ原生花園と 北海道の湿原の中にある花園巡りが ヤスさんの最期の仕事だったと言うのである 日頃は大都会の真ん中で 笑わせる笑わせないの席亭の子息として 連日大変な苦労があったようだ その後当社に入社されて 人並み以上に 仕事をこなして来たオトコである 何がそうさせたか 分かるような気もしてたが 広大な北海道の写真を見せられて 改めてただ茫然とした ほとんどヤスさんが写した作品だと言う かてて加えて その写真群は 北海道の留萌と言う町の小さな旅館の中に展示してあると言うのだ 中には今丁度季節のラベンダー 浜茄子 エゾキスゲ ムシャリンドウ ハマフウロウ マツヨイグサ ミヤコサクラソウ ハマヒルガオ クロユリ ハナショウブ エゾスカシユリ ワタスゲ サンゴソウ エゾミソハギ エゾイソツツジ コケモモ ヒオウギアヤメなどなど 恐らく100種類を超えた花々の写真も 同時にその場で公開してくれた 実に楽しそうに 懐かしそうに 微笑みながら彼女は 我々の関心を 一人引きつけていた 誰も知らなかったが ヤスさんは湿原を守るためのNPO法人を 一人で立ち上げ 彼女はその同好の仲間だと言う 既に20年来のお付き合いだったと言うのである 驚きであった
 
 本土が梅雨で辟易としている時など ヤスさんとあちこちに行ったと言うその時決まって 素晴らしい風が吹き 花々が私達を迎えてくれたと
 
 そうしているうちにそろそろお開きになる頃 奥様からのご挨拶で終える時だった 何と 彼女が突然どっと泣き出したのだ そしてヤスさんがいないと ぽつりと言うのである 困った弱ったと我々は動揺しているうちに ヤスさんの奥様がなだめながら 肩を抱き寄せ 立ち上がらせた しゃくり上げる彼女 一瞬にして ヤスさんの死の哀しみが 我々にも襲って来 た ヤスさんは 北海道の元気のもとだったのよと 彼女はぽつんと呟くようにして口ずさんでいた
 
 誰もが 死ぬ瞬間まで知らせないことがあるかも知れない だがまったく それは予想外だったのだ 墓場まで持って行くものだってあるのだろうかただヤスさんに関して秘密のことなんかあるわけがないと 高を括っていたのも事実だったような気がする 年のころは45歳ぐらいの彼女は背が高く すっと背筋を伸ばして歩いた 誰一人いないわけではないらしいと 奥様が小声で私に囁く ヤスさんときっといい仲だったかもと 薄笑いさえ浮かべるのだった 女優で言うなら 小雪をふけさせたような人だ 美人である ただまさか この彼女がヤスさんへの愛だけで 自分を生き生きとさせていたのだろうか そんな彼女を見る目の奥様は 実に立派だと言うしかない 心情を吐露する場を 切望していただけの彼女かも知れない 交錯する二人の張り詰めた心の綾 どうぞこれをと 奥様が何かを渡したが 何だったのか それは分からない まさか形見の品でもあるまいに
 
 外へ出ると 今にも泣き出しそうな空が えいえいと広がっていた
 
        口絵   エゾスカシユリ     ハマナス
              ワッカ原生花園    小清水ジャガ芋街道
              小清水原生花園   クロユリ
              
           
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

