月並みな日に

 

 海外から帰ると 必ずよる店がある 銀座8丁目のコリドー街から狭い路地を入って その奥にある 『○○○』(内緒) 

カウンター席がわずか10席 小上がり一つ 小さな和食屋である 

処がここは銀座で最も有名なお店である 

著名人が多数通いづめることでも有名だが 開店の当初からの客である私には当たらない 敢えて場所は言わない 

今やMLB・ヤンキースの選手になったMも よく来ていた 

ここのご主人が Mと同じマンションだったからである 

私の役割は九州からとって置きの『森伊蔵』をセッセと無料で届ける 

多くの客はその焼酎を特に好むらしい 

九州のある筋から蔵出し価格で入るからだ 

それを目指し 写真家 俳優 女優 映画関係者 作詞家 作曲家etc よく通って来るが

 政治家はいない 今晩もびっしり客が来ていた 

予約をするにも普通 ほとんど取れないので 

新規の客は全くいない そこがいいのだ 

中でも私は Mが大好きだった よく飲んで楽しく話した 

MLBに入ったばかりの時 トロントまでデビュー戦を見に出掛けた 

カラリとした人柄 気さくな若者 どう言う風に正確に形容したらいいのだろうか 

兎に角ナイスガイなのである その時 途中ハワイ島に寄って コナコーヒーを一抱え仕入れ お土産に持って行った 

NYは 何故か取り分けコーヒーがまずい 

よくあれで慢していると思ったからだった 

それを試合前に逢って渡した 

ニコニコして歓んで 案の定欲しかったと

 私はその笑顔が何よりも好きだった 

今晩久し振りに 彼の話になって盛り上がった 常連で 

彼に 『嫁を貰って野郎会』を結成してい 

彼が何年もこの店に通っても 一向に女性の同伴はなかった 

まさかホモかと言ったら 大笑いされるばかりである 

では何故浮いた噂の一つや二つ立たないのかと 

毎度酒の肴になることが多かった 

去年だったか今年のことか ある若手女優と噂になった

 それを確認するために 会では急遽彼にファックスしたのだが 直ちに一笑にふされた 

真実は何か 結局分からず終いなのである 

カウンターに座るいつもの常連で今夜も盛り上がった 

今頃どこかの球場で クシャミでもしていることだろうと 

中にはアダルトビデオの見過ぎと言う説が 

真しやかに 有力であったが 真偽のほどは分からない 

私にいつ 同じ話題が廻って来ないかと ハラハラするわけだが 

例の会の会員である私は 彼と同じ境遇を楽しんでいるのかも知れない 

こんな他愛のない日常が 一番好きである 

今夜は関サバと前沢牛と鱧と鮎を食べた キンピラも美味しかった 

すべて京風の味 酒は冷酒 客単価は やや高めの一人3万円だが 

ちっとも高いと思ったことない

その分料理が美味しいからである

 銀座は高いが安心料金であるし 異種業種の方々と 気さくに話出来る場が

 めっきり少なくなってしまった どなたにとっても

 こんな隠れ家がきっと必要なのかも知れない 

ようやく外に出ると サッカーの日本代表が ワールドカップ出場を決定したらしい 

どこかの流れだろうか ユニフォームを着た一団が大騒ぎをしながら 

そばを駆け抜けて行った 日の丸を掲げながらであった

普段は見向きもしない日の丸をである

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

