旅 風 花

 

今日の夜 パースに出掛ける予定であったが それは人に任せて

 明後日チューリッヒ・リヨン・ミラノ行くことになった ほんの短い期間である 

そこで 明日は北海道の根室に行くことにした 清隆寺さんの千島櫻が満開だと言うのである 

それを日帰りで楽しみ 今年のシーズンの幕を下ろそう 

千島櫻とは 宮部さんと言う方が 北方四島から 持ち込んだ櫻であった 

高嶺櫻の変種だと思う 蕾の時 きれいなピンクな花だが 

開くと白く変化する まるで無垢な女性を見るような花だ 

その花を初じめて見たのは 京都・嵯峨野の籐右衛門さんの 櫻の場であったように記憶している 

今の16代目籐右衛門さんのお爺が 

北海道から京都に持ち帰って植えたと言う 

それはそれは素敵な櫻だった 北海道にいる方に 以外にも知られていないのが 甚だ残念だ 

それを見て気分よく仕事をしに 翌日の夜には欧州に出ることにしよう

 従って 当分の間 このブロフはお休みとしたい 悪しからず

広告
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中