特別な花について

特別な花として 写真にアップした椿は 胡蝶侘助(こちょうわびすけ)

櫻が大好きだった人が 己の死後の置いて逝った花なのです

茶の湯を愛し 茶花を育て 櫻を追い掛け 西行を読み 芭蕉を感じ

静かなる大男だった人でした 何故亡くなったかは 下手に言えませぬ

ただ 今いないと言う事実だけが 櫻が終わって どこからか 初夏の風

がふいて来ると さびさびとして 思いのたけが込み上げて来るのです

未だに実感が伴いませぬ 櫻 姫小百合 コアジサイ 胡蝶侘助

吾亦紅 薔薇 ズミ 山査子 秋海棠 などの花々を特に 愛して

おりました 屈強な男に生まれながら 何故ぁそのようなものにだけ 執着して

いたのです  今 この花の写真を掲げ ひたすらに 追慕の念を  抱き

ただ亡くなって 2年後に一輪 咲いたことが 哀れかも 落花はボトリと

落ちるのみ  潔く亡くなった状況と 似ているかも知れませぬ

 

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

